簿記をメンダコといっしょに学ぶブログ

簿記の勉強のためのブログです。日商簿記3級、2級。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有形固定資産とは?

有形固定資産とは 流動資産と固定資産 有形と無形 有形固定資産の取得(付随費用の扱い) 有形固定資産の取得の仕訳(付随費用) まとめ 有形固定資産とは 有形固定資産ってなに? 有形固定資産は、営業活動のために長く使っていく、形のある資産だよ。有形…

差入保証金とは?

差入保証金ってなに? 不動産を借りるときに、敷金を払うことがあるよね。 最初に払うやつね。 敷金のような保証金を差し入れたときに使うのが「差入保証金」勘定だよ。 5要素で言うとどれになるの? 資産だよ。敷金は、賃貸契約が終了したときに戻ってくる…

立替金、預り金、法定福利費

立替金とは 従業員立替金の仕訳 預り金とは 法定福利費とは 預り金の仕訳 法定福利費の仕訳 まとめ 今回は立替金と預り金と法定福利費の仕訳をしよう。3つとも保険料の支払いに関連して登場する勘定だよ。 立替金とは 立替金は立て替えたときに使いそうだね…

仮払金と仮受金とは?

仮払金とは 仮受金とは 仮払金の仕訳の練習 仮受金の仕訳の練習 まとめ 仮払金とは 仮払金ってなに? 仮払金は、お金を渡した時に、勘定科目とか金額が決まっていない場合に使う勘定だよ。 決まっていないってことあるの? たとえば、出張する従業員に、旅費…

受取商品券勘定とは?

受取商品券勘定とは 受取商品券の仕訳 商品券を受け取ったとき 商品券の決済 受取商品券を別の支払いに使う まとめ 受取商品券勘定とは 受取商品券っていう勘定科目があるの? うん。お客さんが支払いのために商品券を使う場合があるよね。商品券を受け取っ…

未収入金、未払金とは?

未収入金、未払金とは(売掛金、買掛金との違い) 未収入金、未払金の仕訳の練習 未払金 未収入金 まとめ 未収入金、未払金とは(売掛金、買掛金との違い) 未収入金、未払金ってなに?売掛金、買掛金と何が違うの? 売掛金と買掛金は商品売買の代金を後払い…

利息の計算(日割り、月割り)

利息の日割り計算とは 日割りの計算方法 利息の日割り計算の練習 月割り計算の場合の練習 まとめ 利息の日割り計算とは 利息の日割り計算ってなに? 簿記の問題文で、貸付金、借入金の利率と貸付期間が与えられて、その期間ぶんの利息の額がいくらになるか計…

利息の天引きとは?(差引き)

利息の天引きとは 利息の天引きをしない場合(復習) 利息の天引きの仕訳 借り手の処理 貸し手の処理 まとめ 利息の天引きとは 利息の天引きってなに? お金の貸し借りの時に、あらかじめ利息が差し引かれることだよ。 利息を引かれた額が渡されるんだね。 …

貸付金、借入金とは?

貸付金、借入金とは 貸付金、借入金ってなに? お金を貸したり借りたりしたときに使う勘定だよ。 貸したときが貸付金で、借りた時は借入金かな。 うん。お金を貸した場合、あとで返してもらう権利(債権)が発生する。その権利を貸付金という資産として計上…

前払金、前受金とは?

前払金、前受金とは 前払金の仕訳の練習 前受金の仕訳の練習 まとめ 前払金、前受金とは 前払金、前受金ってなに? 商品を買う予約をしたときに、代金の一部を手付金として支払うことがある。このときに使う勘定だよ。 代金の前払いだから前払金ってことだね…

貸倒引当金の補足 当期に発生した債権が貸し倒れたとき

今回は貸倒れの話でちょっと補足しておきたいことがあるよ。それは、当期に発生した債権が貸し倒れたときは、貸倒引当金の残高があったとしても、貸倒損失として計上するってこと。 えっどういうこと? 貸倒れについては4回話してきたね。 貸倒れとは? 貸…

償却債権取立益とは?(貸倒れ処理済み債権の回収)

償却債権取立益とは 前期に貸倒れ処理済みの債権を回収したときの仕訳 当期に貸倒れ処理した債権を回収した場合 当期の貸倒れ処理時に貸倒引当金を充当していた場合 まとめ 償却債権取立益とは 償却債権取立益ってなに? 一言で言うと、前期以前に貸倒れの処…

差額補充法とは?(貸倒引当金)

差額補充法とは 差額補充法による貸倒引当金の設定の仕訳 貸倒引当金戻入の仕訳 まとめ 差額補充法とは 差額補充法ってなに? 差額補充法は、貸倒引当金を設定するときの処理方法で、差額ぶんを計上する方法だよ。前回、「貸倒引当金とは?」で決算日に貸倒…

貸倒引当金とは?

貸倒引当金とは 貸倒引当金を計上するときの勘定 貸倒引当金の仕訳の練習 貸倒引当金の計上 貸倒引当金の充当 貸倒引当金と貸倒損失 まとめ 貸倒引当金とは 貸倒引当金ってなに? 前回、「貸倒れとは?」でも少し話したけど、次期の貸倒れに備えて、あらかじ…

貸倒れとは?

貸倒れとは 貸倒損失の計上の仕訳(貸倒引当金がない場合) まとめ 貸倒れとは 貸倒れってなに? 貸倒れは、売掛金とか受取手形などの債権が、相手先の倒産などが原因で回収できなくなってしまうことだよ。 それは大変だ。商品を売ったときの代金とかが受け…

電子記録債権とは?

電子記録債権はデジタル版の手形 電子記録債権の勘定と仕訳 電子記録債権の仕訳の練習 電子記録債務の仕訳の練習 貸付金を電子記録したとき まとめ 電子記録債権はデジタル版の手形 電子記録債権ってなに? 前回、「約束手形とは?」でも少し話したけど、手…

約束手形とは?

約束手形とは 小切手との違い 買掛金や売掛金との違い 約束手形の仕訳 振出人の仕訳 受取人の仕訳 約束手形は今後廃止される まとめ 約束手形とは 約束手形ってなに? 約束手形は、代金を後払いにするときに振り出す証書で、振出人が代金の受取人に対して支…

クレジット売掛金とは?

クレジット売掛金勘定 クレジットカード払いの仕組み 支払手数料の計上のタイミング クレジット売掛金の仕訳 販売時に支払手数料を計上する方法 代金回収時に支払手数料を計上する仕訳 まとめ クレジット売掛金勘定 お客さんがクレジットカードで支払ったと…

諸掛とは?(仕入諸掛、売上諸掛)

諸掛(しょがかり)とは 仕入諸掛の処理 売上諸掛の処理 仕入諸掛の仕訳の練習 売上諸掛の仕訳の練習 まとめ 諸掛(しょがかり)とは 諸掛ってなに? 諸掛っていうのは、商品の売買のときに発生する付随費用のことだよ。 商品の代金以外に支払うもの? うん…

返品のときの仕訳は?

商品を返品した時の仕訳ってどうすればいいの? 返品があったときは、売買のときと逆の仕訳をすればいいよ。 貸借を逆にするだけでいいんだね。 仕入れた商品の返品の仕訳 練習してみよう。まずは、11月11日に300円の商品を掛けで仕入れたときの仕訳をしよう…

三分法とは?分記法との違いなど

商品売買の三分法 三分法ってなに? 三分法は、商品売買のときの処理の仕方のひとつで、「仕入」、「売上」、「繰越商品」の3つの勘定を使う方法だよ。仕入れた時の金額を仕入勘定、売ったときの金額を売上勘定で処理するよ。 仕入が費用で、売上が収益だね…

小口現金とは?

小口現金ってなに? 小口現金っていうのは、ふだん発生する少額の経費の支払いのために用意しておく現金のことだよ。 基本的にはお金は銀行に預けておくけど、ちょっとした支払いに現金を使う場合があるもんね。でも現金は現金勘定があったけど、それとは使…

当座借越とは?

当座借越の意味 当座借越の仕訳の練習 翌期首の再振替仕訳 当座預金出納帳 まとめ 当座借越の意味 当座借越って何? 当座預金の残高が不足したときに銀行に代わりに払ってもらうことだよ。当座預金と小切手については「現金・預金と小切手のはなし」でもやっ…

現金過不足勘定とは?

バイトでレジ締めをしたときに、現金を数えたら100円足りなかったんだよ。 そういうこともあるよね。 そのときは店長に報告して処理してもらったんだけど、簿記ではこういうときどうするの? 現金と帳簿が合わない時に使う「現金過不足」という勘定がある…

現金・預金と小切手のはなし

現金勘定で処理するもの 今日は現金勘定について話そう。 現金ならわかるよ。そのまんまだよね。お札とか小銭。 もちろん、硬貨とか紙幣という通貨は現金勘定に含めるね。でもそれだけじゃないよ。 ほかにも現金があるの? 通貨代用証券というのも現金勘定で…

総勘定元帳とは?

総勘定元帳ってなに? 総勘定元帳は、取引の内容を勘定科目ごとに書いていく帳簿だよ。 現金とか売上とかそれぞれ書いていくのかな。 そうそう。現金だったらこんなイメージ。 T字勘定 現金 左右に分けて書いていくんだね。 そう。借方と貸方に分かれている…

仕訳ってなに?

仕訳ってなに? 仕訳(しわけ)というのは、取引の内容を借方と貸方に分けて記録することだよ。 左側が借方で、右側が貸方だったね。 そうそう。たとえば、100円の商品を売って、現金で支払ってもらったときの仕訳はこうなるよ。 (借方) (貸方) 現金 …

勘定科目とは?

勘定科目ってなに? 帳簿に記入するときの項目の名前だよ。分かりやすいものだと、「現金」とか「商品」とか。 表の内訳だね。 簿記に5つの要素があることは前回の「貸借対照表と損益計算書とは」でも話したね。 資産、負債、資本、収益、費用の5つだね。 …

貸借対照表と損益計算書とは

貸借対照表、損益計算書と5つの要素 借方と貸方 複式簿記 まとめ 貸借対照表、損益計算書と5つの要素 簿記の目的を覚えてる? 会社の財務諸表を作るんだよね。 そう。財務諸表には、貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)と損益計算書(そんえきけいさ…

簿記ってなに?

簿記の勉強をすると良いって聞いたんだけど、そもそも簿記ってなに? 簿記っていうのは、帳簿に記入するっていう意味だよ。会社の取引を記録するためのルールを学ぶのが簿記。最終的にはそれをもとに会社の財務諸表が作られるよ。 財務諸表? 財務諸表は会社…